245670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小さなえほんとしょかん―ゆめのたね―

小さなえほんとしょかん―ゆめのたね―

下書き



まんげつのよるに

絵本ナビの紹介ページはココをクリック♪

今日は、クリスマスの絵本はお休みして、新刊本を紹介したいと思います☆

あらしのよるにシリーズの最新刊=第7巻が11/1に発売されました!

私たち家族が、このシリーズにどっぷりはまったのは、2年ほど前です!
オオカミのガブと、ヤギのメイが、嵐の夜に暗闇の中で出会い、相手の正体もわからずに親しくなり・・・という展開に、ハラハラドキドキしながら、早く続きが読みたい!・・・(まるで、毎週展開が気になる連ドラみたいでしたよ。笑)と、一気に6巻まで読み終えてしまいました。
夫と私の間でも、ガブ言葉が大流行し、携帯メールのやりとりでも、「おいら~でやんす。」なんて使ってたくらいです(爆)。

最終巻だと思っていた6巻ふぶきのあしたのラストは、何だかとってもせつなくて、涙でぼやけて、声は震えて・・・。

でもね、その時、長男がきっぱり言いきったんです!
「ガブは死んでないよ!どこかで、きっと生きている!」
その時は、へえ?!そんな受け止め方もあるのか・・・くらいにしか思わなかったんだけど・・・

その通りになっちゃいました~!
あの続きを、作者の木村裕一さんは、書かずにはいられなかったとおっしゃってます。

そう、ガブはちゃんと生き残っていたんです!
だけど、なだれがガブに与えた苦しみは、ボロボロの体だけではなくて・・・???(皆さんの楽しみを奪わないため、これ以上はばらしませんよ~!)


またしても、こんなことってあるの?!っていうくらい、残酷な展開です。
うまいです!さすがです!
こんな、感動的な絵本って、珍しいんじゃないでしょうか?!
普通、シリーズものって、最初がいいと、長く続けば続くほど、しらけちゃうのが多い気がしますが・・・これは、たぶん、これ1冊読んでも、感動しちゃうと思います。
人一倍泣き虫の私は、もう、涙と鼻水で、大変なことになっちゃいました(汗爆)。

6巻まで読んだことのある人はもちろん、1巻しか読んだことのない人も、1巻どころか全く読んだことのない人も・・・とにかく、ぜひ読んでほしいおすすめ絵本です!

12/10公開予定の映画『あらしのよるに』も楽しみですが、でも、やっぱり迫力のあるあべ弘士さんの絵が好きだなあ☆

      

大判絵本もグッド♪
        










© Rakuten Group, Inc.